重要性を下げて問題を解決する。
- 北林陽児

- 10月16日
- 読了時間: 3分
最近、トランサーフィンの話が多いのですが、もう1つ紹介したいポイントがあります。
前回は、魂と理性、感情と理性とを一致させることについて紹介したのですが、そこからもう一歩深めてそのためにはどうしたら良いのか?という話です。
これは一般的には、「○○でなければならない」という考え方をなくすとか、執着を手放すというような形で説明されているように思われます。
あるいは自己受容とか、ありのままを許すとか、そういうような感じでしょうか。
ただ、このように説明されても依然として、それはどうしたらよいのか?イマイチわからないな・・・と私自身は思ってきました。
そこに対して、トランサーフィンが提示している答えは、「重要性を下げる」という考え方です。
トランサーフィンでは、あらゆる問題の原因は、何かに過剰な重要性を持たせているために起きるとしています。
これは、恋愛を例にして説明すると、いわゆるガチ恋による失敗を挙げられるのではないかと思います。
恋愛においては、一方的に相手を好きになりすぎてしまってガチ恋状態になると、むしろ相手には嫌がられたり避けられたりするような形になって、失敗するということがないでしょうか。
むしろ軽い気持ちの中で、軽い関係性から進めていくとうまく行く場合が多いですよね。
好きになり過ぎるとか、ガチ恋状態というのが、相手に過剰な重要性を与えているということに該当します。
そこで、トランサーフィンでは、その過剰な重要性を下げることが重要だとしています。
これってつまり、「○○でなければならない」という考え方や、執着の原因は、過剰な重要性だということを言っているわけですね。
重要性を下げてしまえば、「でなければならない」という執着から解放されて、楽になって諸々の問題を解決できるということを言っているわけですね。
この話も結構、目から鱗だなと思っています。
「あらゆる苦しみの原因は執着である」としたのはブッダですが、そこから一歩深めて、執着を手放す方法を示しているわけですね。
さらには、前回書いたように、トランサーフィンでは魂と理性が一致した時に現実創造がおきるとしているわけですから、重要性を下げる➡執着が無くなる➡魂と理性が一致する➡現実創造が起きる というこを意味しています。
おお、なるほどなるほど。
重要性を調整するのか~~~と思って、早速ことばにする®のスキルを使って、色々な物事の重要性を下げることに取組んでいるのですが、これがものすごい効くのです。
最近直面している問題がどんどん解決していって、苦手な人間関係もどんどん解決されていって、目を丸くしています。
長年、魔法使いになりたいと思っている私ですが、魔法のようなことって本当にあるのだなと思ったりしています笑
まあ、もっとも、最近は、「魔法使いになりたい」という気持ちは薄らいできて、「すでに魔法使いみたいなものだな」と思うようになっています笑


コメント