コンプレックスは、何のために存在しているのでしょうか?
そんなこと、考えたことはあるでしょうか? 人間の心の中には、様々な思いがありますが、 どの思いも、自分のためになる役割が必ずあります。
コンプレックスの役割は、 あなたをもっとキレイにすること、 あなたをもっと幸せにすること、 あなたをもっと向上させること、 そういうことが、コンプレックスの役割です。
「(今は)キレイではない」という気持ちがあるからこそ、 「キレイになりたい」という望みが生まれます。 「(今は)彼氏がいなくて寂しい」という気持ちがあるからこそ、 「彼氏が欲しい」という望みが生まれます。 「(今は)お金がない」という気持ちがあるからこそ、 「お金欲しい」という望みが生まれます。
つまり、否定があるから、望みが生まれるのです。 そして、望みがあるからこそ、努力することができて、 努力の結果、 キレイになったり、彼氏ができたり、お金を得たりできます。
コンプレックスのような否定の気持ちも、自分の心の一部です。 自分は、自分に良いことしかしないし、思いません。 自分の一部が、自分を傷つけるだけということはありません。 本来、自分の全ては、あなたに役立つ役割を必ず持っています。
ただ、コンプレックスが強すぎると、 本来の役割よりも、「副作用的な害」が目立ってしまうことがあります。 そういう場合は、すこし弱める調整が必要ですね。
Comments